新TCG デジモンカードゲームの紹介と考察をして選ばれし大人を目指そう!

新TCG デジモンカードゲームの紹介と考察ブログ

新デジモンカードゲームを考えれば考えるほど楽しみ!

 はじめまして!ザクロと申します!

このブログでは新デジモンカードゲームについての情報や考察をしていこうと思います!

まずはじめに新デジモンカードゲームの現時点での情報をまとめたいと思います!

 

 

 

f:id:zakuro4273:20200217030521j:plain

発売日と値段は?

公式サイトには明記されてませんが、近所のカードショップからの情報によると

f:id:zakuro4273:20200218003906j:plain

 

トライアルデッキ3種類 4月24日(金)

なんと1セット500円!!

ワンコインなので始めやすい!!みんなやろうぜ!(税別なので実際はワンコインではない・・・)

f:id:zakuro4273:20200218004012j:plain

ブースターパックversion1.0 5月15日(金)

値段は税込みで4752円

 

とのことですが、あくまで予定です。

変更の可能性もあるのでお気を付けくださいね!

 

ブースターパックの「version1.0」ってところがデジモンぽくて良いね!

 

 

 

DIGIMON CARD GAME (デジモンカードゲーム) スタートデッキ ヘブンズイエロー
 

 

 

 

 

DIGIMON CARD GAME (デジモンカードゲーム) スタートデッキ ガイアレッド

DIGIMON CARD GAME (デジモンカードゲーム) スタートデッキ ガイアレッド

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 トライアルデッキ3種

 

f:id:zakuro4273:20200218005231j:plain

 

最初に発売されるトライアルデッキは3種類

ウォーグレイモン表紙の

ガイアレッド

メタルガルルモン表紙の

コキュートスブルー

エンジェモン表紙の

ヘブンズイエロー

 

 

デジモンには成長段階に合わせてわかりやすい名前が付けられてます。

これは強さの指標になります。

 

順番に書くと

幼年期→成長期→成熟期→完全体→究極体

 

トライアルデッキのメインデジモン

ウォーグレイモン 究極体

メタルガルルモン 究極体

エンジェモン 成熟期

 

究極体、究極体、成熟期…

 

ん?

 

イエロー大丈夫か?

 

トライアルデッキ考察

 

まずはウォーグレイモン表紙のガイアレッド!

f:id:zakuro4273:20200218010613j:plain

絶対火力

 

いろんなカードゲームをやってますが

赤い色は大体火力系のカードが多いイメージですね。

おそらく直接ダメージとか高ダメージ与えたりだとか…

相手のカードを焼く(除去)系のカードが多そうですね!

おそらく、完全攻撃型系のデッキだと思います。

 

続いてメタルガルルモンのコキュートスブルー!

f:id:zakuro4273:20200218011339j:plain

キンキンに冷やされそう!

 

カードゲームにおいて青いカードのイメージは

妨害や防御、呪文封じとかのイメージ。

おそらくコキュートスブルーはガイアレッドの反対で防御系のデッキと予想してます。

相手のカードをバウンス(手札に戻す)したり、呪文や魔法をガードしたり

相手の攻撃を避けつつアドバンテージをとっていくイメージですね。

 

次はエンジェモンのヘブンズイエロー

f:id:zakuro4273:20200218011945j:plain

イケメン。

 

黄色というカラーのイメージは

ちょっとトリッキーなかんじですかね?

例えば特殊勝利とか

成熟期でも究極体に勝てちゃうような不思議な能力がたくさんありそう。

プレイングは少し難しいのかもしれませんね。

 

ここまで書きましたが、すべて発売前の僕のイメージです。

当たらずとも遠からずって感じかな・・・?

 

発売日が楽しみですね!

 

デジモンカードとの比較

 

f:id:zakuro4273:20200218012357j:plain

こちらは旧デジモンカードゲームの裏面ですね。

新と比べると機械的なデザインですね。

 

新はtheカードゲームって感じのシンプルなデザインですね。

どちらもカッコよくて僕は好きです。

 

旧カードゲームはPS時代にテレビゲームになったり、何回かプレイする機会がありましたが、めちゃめちゃ面白かったですね。

f:id:zakuro4273:20200218013044j:plain

バトルフィールドには1体のデジモンで、対戦相手のデジモンのアルファベットの種類によってえらばれる技が決まります。

デジモンを先に3体倒したほうが勝ち。

…確かこんな感じのルールだったかな?(間違ってたらごめんなさい…)

 

果たして新デジモンカードゲームはどんなルールになるのかな?

 

ルール考察

 

おそらく旧みたいなバトルフィールドに1体のデジモンを召喚して対戦する形式になるのではないかな?

 

最近はやりのポケモンカードゲームを意識するんじゃないかなと…

 

モンモン

 

そしてこのカードゲームは新しいコストが

f:id:zakuro4273:20200218014118p:plain

対戦相手と使用するコストゲージが共通!

 

f:id:zakuro4273:20200218013722p:plain

 

結構戦略が重要になりそうな予感。

 

自分のコスト計算をして、相手のカードを予測しながらどのカードをプレイするか。

おそらくコストを使いすぎると相手が有利になりそうなギミックがありそう・・・

 

これは結構「考えますターン」が必要になりそうですね。

 

運だけじゃない戦略戦術が必要になるかな?

 

まとめ

 

めちゃめちゃたのしみですね!

 

最初トライアルデッキは安いし、カードプールも最初なので少ない。

なので何かカードゲームやりたいなーと思ってる人には今一番やりやすいのではないでしょうか?

 

いろいろ予測しましたが、3月になるとたくさん情報が出るので、都度ブログで紹介できればなと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。