新TCG デジモンカードゲームの紹介と考察をして選ばれし大人を目指そう!

新TCG デジモンカードゲームの紹介と考察ブログ

予想!新デジモンカードゲームのルールを深めに予想してみよう!

こんばんは!ザクロでございます!

 

前回までの記事で、新デジモンカードゲームのルールをちょっと考察していきましたが、今回はもっと深く考察していこうと思います!

 

f:id:zakuro4273:20200218005231j:plain

 

と、記事を書いてる最中に公式から遊び方について簡単な動画が出てましたね!

それがこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=N9Jd913l9RI

 

深いところまでは解説してないですね!

では、今回の情報を含めルール考察をしていこうと思います。

 

 

カードの種類(公式)

動画で公開されてましたね。

 

f:id:zakuro4273:20200224161213p:plain

 4種類です

多くもなく少なくもなく!分かりやすいですね!

では順番通り見ていきましょう。

 

デジモンカード

f:id:zakuro4273:20200224161418p:plain

 このカードがゲームのメインになるカードでしょう。

主にこのカードで戦闘、対戦相手に攻撃

直接勝利を目指す形がゲームの根本になりますね。

今出ている情報によれば右上に書かれたDP

これがいわゆる攻撃力というやつですね。

ここの数値でデジモンカード同士の戦闘が行われると予測します。

そしてLv

これはおそらくデジモンの進化過程のLvでしょう。

Lv6が究極体

Lv3が成長期

カードを数字の順番に重ねて進化していく感じでしょうね。

一番下のカード能力は進化後に使用できるものかと。

左上の数字が召喚コストでしょうね。

コストについては後述します。

 

デジタマカード

f:id:zakuro4273:20200224162601p:plain

このカードはメインであるデジモンカードを召喚するための最初に必要なカードになると思われます。

おそらく、いろんなデジタマがあり、このベースの能力によって後のパワーやスキルが変わるので戦略によっては超重要になりそうな予感。

後に進化する予定のデジモンとの相性とかも考えないといけないかな?

 

テイマーカード

f:id:zakuro4273:20200224164253p:plain

このカードはフィールドにおいて永続的に能力が発動している状態かなと思われます。

意外だったのは、旧デジモンカードは主にデジモンや道具のカードがメインでした。が、アニメのキャラクターがメインのカードのタイプに登場することは意外でしたね。

4月からスタートするアニメに寄せてきているんでしょうね!

アニメは楽しみ半分、こわさ半分・・・

てことで、デジモンアニメのキャラクターが多数カードに登場すると思われます。

旧アニメのキャラクターも登場してほしいですね。

テイマーズとか・・・

 

オプションカード

f:id:zakuro4273:20200224164927p:plain

このカードは書いてある通り使い切り。

アイテムとか魔法とかそんな感じのイメージですね。

「ガイアフォース」に書かれてる能力は「相手のデジモン1体を消滅させる」

消滅が墓地か除外かわかりませんが、除去系のカードはかなり重宝されますね。

他にどんなオプションがあるのか楽しみなところ

ドローカードや一時的なパンプ、バウンス

いろんな選択肢が増えてゲームにおいての戦術でとても重要なカード種類になりそう!

 

勝利条件

主に目指す勝利条件は

f:id:zakuro4273:20200224165951p:plain


この画像のようにサイドに置いた5枚のカードを取り除き、相手に直接ダメージを与えると勝利。

 

ではどうやって取り除くのか?

これはまだはっきりとわかりませんが、予測としては

相手の盤面にいるデジモンカードを一体倒すたびに、サイドのカードを1枚取り除いていく方法。もしくは直接サイドを狙った攻撃が通った場合(おそらくこっちの可能性が高そう)。

あとはオプションカードやデジモンの持つ能力で取り除く方法。

この2点になると思われます。

全部取り除いた後に、対戦相手に直接攻撃。

直接攻撃するためには相手の盤面のデジモンカードをすべて除去するか、デジモンがブロックしてくるパターンが考えられます。

個人的にはブロックしてくるパターンが有力かな?と

この辺は正式なルールが早く知りたいですね。

あとはデッキアウトとかもありそう。

 

進化&育成

f:id:zakuro4273:20200224171759p:plain


このカードゲームの目玉になりそうなシステム!

進化と育成

おそらくデジモンカードに書かれたLvの順番にカードを重ねて進化させ、パワーアップしていく感じ。

そして育成のシステム!

f:id:zakuro4273:20200224172645p:plain

進化することで進化前の能力を引き継ぎパワーアップしていく

今までのカードゲームにはないシステムで、ここが面白そうで楽しみなポイントですね!

しかも!進化していくカードは1パターンとは限らない!

f:id:zakuro4273:20200224172752p:plain

f:id:zakuro4273:20200224172818p:plain

進化するデジモンによって引き継ぐ能力が違い、戦略戦術も変わってくる!

これは面白そうだ!

このカードゲームの目玉システムですね。

そして気づいたのが

f:id:zakuro4273:20200224173138p:plain

コストの種類

登場するためのコストが5

Lv3からの進化でコストが2

 

つまり進化したほうがコストがお得で、能力も引き継ぎ強い!

ただ状況によっては、登場コストで高Lvのカードを出すこともあるのかな?

それは状況によりけりですね。

いろんな戦術が考えられそうですね。

次はそのコストに関して

 

モリーゲージシステム

これも今までのカードゲームにない新しいシステム

コストの共有!

これはめずらしいですね

f:id:zakuro4273:20200224173656p:plain

左側が自分のメモリ

右側は相手のメモリ

コストを使用するとメモリが右に移動して0を超えると相手のターンになります。

このシステムは新しいですねー!

一回で使用できるコストは一番左から一番右まで

つまりコスト20!!

そんなカードがあるかわかりませんが、これが最大ですね。

単純に11以上のコストのカードは問答無用で相手のターンになります。

これは使い方によって戦局がかなり左右されそうですね!

沢山コストを使うと相手が使えるコストも増えて、相手が有利に。

だからと言ってあまりコストを使わなかったら勝つのは難しくなりそう・・・

これは単純に面白そう!!

相手の手札を読むのも勝つには重要になってきますね!

 

ゲームの流れ(予測)

 

いろんなカードゲームを参考に新デジモンカードの流れを予測してみました!

 

スタンドフェイズ

ドローフェイズ

メインフェイズ(アタックフェイズ)

エンドフェイズ

 

フェイズの名称は適当!

まあ他のカードゲームと大差ないと思います。

メイン2は無いかな?

おそらく小学生とかでも始めやすいわかりやすい流れかなと

ただアタックフェイズはメインフェイズ中だと思われます

f:id:zakuro4273:20200221022243p:plain

この画像に書いてある能力で「アクティブ状態にする」とあります。

これはおそらく、もう一度攻撃可能だったり能力起動がもう一度できる状態になることだと思われます。

アタックフェイズが別にあったら「もう一度攻撃可能」てな感じの文面になるのかなと?

さらにメモリーゲージが相手側に移動したらターンが移るので、明確なアタックフェズ的なものは無いのかなと

なのでメインフェイズ中にアタックフェイズが含まれてるのではないのかなと予測してみました・・・

 

ドローステップ

ドローはコストがシビアだったり、スペルカードがあるので1枚かなと思われます。

初期手札が少なければ2枚ドローもあるのかなと思いますが、おそらく1枚でしょうね。

初期手札は5枚もしくは7枚ですかね。

動画を見た感じ、雰囲気的にはヴァンガードに近そうなので5枚と予想します!

 

メインフェイズ(アタックステップ)

他のカードゲーム同様、このターンにいろんなことができると思います。

コストを使用できる分だけ何でもできると思われます。

大事なのはコストの使い方と、アタックするタイミング、テイマーカードを出すタイミング、オプションカードの使用の有無、タイミング

コストを使いすぎると相手にターンが移ってしまうので、考えてカードをプレイする必要がありそう。

 

エンドフェイズ

これはメモリーゲージシステムにより無い可能性がありますね。

 

まとめ

 

以上が新デジモンカードゲームのルール予測でした。

 

ポイントはデジモンの進化と育成

 

コストの共有

 

この2点が今までのカードゲームと違う点で、とても楽しみですね。

 

イメージとしては小学生からできそうな簡単なルールでありながら、大人でも楽しめる深みのあるカードゲームになりそうな予感!

 

トライアルデッキ3種は4月24日発売!

 

みなさんお楽しみに!!

僕もめっちゃ楽しみ