デジカ現在公開されてるカードは?
こんにちは!ザクロです!
今回は、現在公開されてるデジモンカードゲームのカードを見ていきたいと思います!
前回の記事でも書きましたが、新デジモンカードゲームはかなり戦略性の高いゲームだと思われます。
つまりカードの能力やコストを知るのはかなり重要になってくるのかなと・・・
カードゲームにおいて、カードプールを知ることは勝利につながりますからね!
では見ていきましょう!
カードの見方&用語解説
カードを見ていく前に、見方や用語を知っておきましょう。
コスト
カードゲームには必ずあるコストですね。
カードの左上にあります。
デジモンカードには登場コストと進化コストがあります。
登場コストは進化をせずにそのまま素でデジモンカードを出すときのコストです。
基本的には進化コストより重いですね。
進化コストは、レベル順の順番どうりデジモンカードをプレイするためのコストです。
基本的にはこのコストでデジモンカードを場に出したい。
DP
いわゆるパワーですね。
カードゲームによっては攻撃力と防御力、パワーとタフネスとかに分かれるものが多いですが、新デジモンカードはDPで一括してますね。
おそらくカードファイト‼ヴァンガードと同じ感じ。
DPの数値で攻撃と防御を兼ね備えてる感じですね。
LV
デジモンの成長段階ですね。
この辺はまだカードが出そろってないのでわからないことも多いですが、今のところ
・デジタマ LV0
・幼年期 LV1~2
・成長期 LV3
・成熟期 LV4
・完全体 LV5
・究極体 LV6
こんな感じですね。
オメガモンとかはLV7以上ありそうな予感・・・
メモリー
いわゆるコストを移動させる数値のことをメモリーと言いますね。
このデジモンカードゲームの最重要なポイントと言えます。
この値の移動によって、いろんな戦略ができそうです。
セキュリティーゾーン
フィールドのサイド
ここに置かれる5枚のカード
このカードが0枚になり、ダメージが直接プレイヤーに通ると敗北になります。
デジモンカードは基本的にこのゾーンを狙って攻撃をします。
以上が知っておくべき部分ですかね?
それではカードを見ていきましょう!
赤のカード
アグモン
LV3 DP3000
登場コスト5 進化コスト0
「登場時 DP3000以下の相手のデジモン1体を消滅させる。」
進化元効果 なし
ピヨモン
LV3 DP2000
登場コスト3 進化コスト0
進化元効果 「「自分のターン」このデジモンがバトルで相手のデジモンだけを消滅させたとき、「1ドロー」(自分のデッキからカードを1枚引く)。」
グレイモン
LV4 DP4000
登場コスト5 進化コスト2
進化元効果 「(セキュリティアタック+1)このデジモンがセキュリティにアタックしたときにめくる枚数+1」
アグモン
LV3 DP2000
登場コスト3 進化コスト0
進化元効果 「(自分のターン)このデジモンのDPを+1000する。」
バードラモン
LV4 DP5000
登場コスト4 進化コスト2
進化元効果 「なし」
ガルダモン
LV5 DP7000
登場コスト6 進化コスト3
「(進化時)このターンの間、自分のデジモン1体のDPを+3000する。」
進化元効果 「なし」
メタルグレイモン
LV5 DP7000
登場コスト7 進化コスト3
進化元効果 「(自分のターン)このデジモンがブロックされたとき、メモリーを+3する。」
ウォーグレイモン
LV6 DP12000
登場コスト12 進化コスト4
「(自分のターン)このデジモンが持つ進化元2枚ごとに、このデジモンは(セキュリティアタック+1)を得る。」
コロモン
LV2
進化元効果「(自分のターン)このデジモンが進化元を4枚以上持つ間、このデジモンのDPを+1000する。」
テイマーカード「八神太一」
「(自分のターン)自分のデジモン全てのDPを+1000する。」
セキュリティ「このカードをコストを支払わずに登場させる。」
オプションカード「ガイアフォース」
「相手のデジモン1体を消滅させる。」
セキュリティ「このカードのメイン効果を発揮する。」
オプションカード「スターライトエクスプロージョン」
「次の相手のターン終了時まで、自分のセキュリティデジモン全てのDPを+2000する。」
セキュリティ「このターンの間、自分のセキュリティデジモン全てのDPを+2000する。」
オプションカード「シャドーウィング」
「このターンの間、自分のデジモン1体のDPを+3000する。」
セキュリティ「次の自分のターン終了時まで自分のデジモン全ては、セキュリティアタック+1を得る。」
青のカード
ガブモン
LV3 DP3000
登場コスト4 進化コスト0
「登場時 相手のデジモン1体の進化元を、下から1枚破棄する。」
進化元効果 なし
ゴマモン
LV3 DP1000
登場コスト3 進化コスト0
進化元効果 「(自分のターン)ターン1回 相手のデジモンの進化元を破棄したとき、メモリーを+1する。」
ガブモン
LV3 DP2000
登場コスト3 進化コスト0
進化元効果 「(アタック時)LV5以下の相手のデジモン1体の進化元を、下から1枚破棄する。」
ガルルモン
LV4 DP4000
登場コスト5 進化コスト2
進化元効果 「相手のデジモン1体の進化元を、下から1枚破棄する。」
ワーガルルモン
LV5 DP7000
登場コスト7 進化コスト3
進化元効果 「(自分のターン)進化元を持たない相手のデジモンがいる間、このデジモンはセキュリティアタック+1を得る。」
ズドモン
LV5 DP7000
登場コスト6 進化コスト3
「進化時 相手のデジモン1体の進化元を、下から2枚破棄する。」
進化元効果 「なし」
ツノモン
LV2
進化元効果 「(自分のターン)進化元を持たない相手のデジモンとバトルしている間、このデジモンのDP+1000する。」
メタルガルルモン
LV6 DP11000
登場コスト12 進化コスト4
「(アタック時)ターン1回 今デジモンをアクティブにする。」
進化元効果 「なし」
黄のカード
パタモン
LV3 DP2000
登場コスト4 進化コスト0
「登場時 自分のセキュリティが1枚以下の時、リカバリー+1(デッキ)(自分のデッキの上からカードを1枚セキュリティの上に置く)。」
進化元効果 「なし」
テイルモン
LV4 DP4000
登場コスト4 進化コスト2
進化元効果 「自分のターン 自分のセキュリティが3枚以上の間、このデジモンのDPを+1000する。」
ユニモン
LV4 DP不明
登場コスト5 進化コスト2
「ブロッカー(相手のデジモンがアタックしたとき、このデジモンがアクティブ状態ならレストさせることでアタックの対象をこのデジモンにする)アタック時メモリーを+2する。」
進化元効果 「なし。」
セラフィモン
LV6 DP10000
登場コスト12 進化コスト4
「アタック時 相手のデジモン1体のDPをー4000する。」
進化元効果 「なし」
テイマーカード「高石タケル」
コスト2
「(相手のターン)自分のセキュリティデジモン全てのDPを+2000する。」
セキュリティ「このカードをコストを支払わずに登場させる。」
オプションカード「ヘブンズゲート」
コスト1
「このターンの間、自分のデジモン1体のDPを+3000する。」
セキュリティ「このターンの間、自分のデジモンとセキュリティデジモン全てのDPを+5000する。その後・・・(不明)・・・手札に加える。」
まとめ
ここまでが現在(2020年3月1日)公開されているカードです。
なんとなくカードのスキルの基準がわかってきました!
成長期LV3とかはDPが平均3000ですね
低いと1000くらいのデジモンもいますね。
赤はDPの数値を上げたり、相手のデジモンを直接消滅させたりですね。
青は相手の進化元カードを破棄させたり、メモリーを増やしたりですね。
黄は回復や少しトリッキーな感じですね。
自分の好みのカラーは何かな??